一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

新年度早々のプチやらかし

初めまして。今日4/1から、これまで趣味で書いていた日記に代えてブログを書くことにしました。毎日更新をする所存です。よろしくお願いします。

 

今日は春休みだったので午前中は家でゲームをしていた。やっていたのは「ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom」一年前ぐらいに出たゲームだが、昨年は大学受験だったがために仕方なく熟成させていたのである。オープンワールドゲームなのだが、自分の完璧主義的な性格が災いして一つ一つの町に長居してしまい、なかなかストーリーが進まないのが最近の悩み。そうと分かっていてもやはり隅々まで味わいたいので改善の兆しはない。

 

そんなこんなで昼になり、昼食を食べていた(←これは頭痛が痛い構文か!?)とき、インターホンが鳴り、ガスの点検業者の人が現れた。「今から点検しますんで、しばらくガスを使わんとってくださいねー。」と言われたので抜かりない僕は、すぐさまコンロはもちろん、蛇口の温水機能も切って準備を整えた。

昼ごはんに食べていたのはスーパーで買った「豆腐おかず3点セット」なるもので、その名の通り、煮物、豆腐ハンバーグ、白和えという3つのおかず全てに豆腐が使われていた。今から考えてもなぜ豆腐という共通点でもってセット商品にしたのか分からないが、現に僕が買っているということは間違っていない戦略なのだろう。多分。

食後に、洗い物をしていたのだが、朝に目玉焼きを作るのに使い、洗剤入りの水につけておいたフライパンがなかなか手強く、何度洗ってもなんとなくヌメヌメ感が残るのだ。どうしたものかとフライパンを置いたその時、脳裏に浮かんだある記憶。

母「フライパンは洗剤で洗ってぬるま湯で流すとぬめりが残りにくいよ」

これだ! とすかさず蛇口をお湯側に倒す。と同時に脳裏に浮かんだもう一つの記憶。

ガスの人「今から点検しますんで、しばらくガスを使わんとってくださいねー。」

まずい! とすぐに蛇口を冷水側に戻した。やらかしたか、と一瞬思ったが、まあすぐに戻したから大丈夫だろうと楽観的に考え、その後は冷水で洗った。ヒヤッとしたぜ。冷水だけに。

午後は書類関係で大学に行かなければならなかったので歯磨きをしているとインターホンが鳴った。口が塞がっていたので同じ部屋にいた同じく春休み中の新小学4年生の弟にインターホンに出てもらうことにした。

ガスの人「点検は終わったんですけど、ガス使わはりました?」

大丈夫じゃなかった…! 戸惑う何も知らない弟。とりあえず沈黙はまずいので口に歯磨き粉を溜めたまま弟をつついて返答をうながす。弟はこっちの顔を見た後、

弟「使ってなーい。」

まさかそんな言い方をするとは。ガスの人の苦笑が聞こえる。なんてこった。ガスの人はしばらくしてからもう一度インターホンを鳴らし、今度はきちんと僕が出れたのだが、問題はその後である。大学へ向かうため家を出てマンションのエレベーターを降りるとガス業者の人がいた。僕のポリシーとして、マンション内で出会った人には必ず挨拶するというのがあるので、無言ですれ違うわけにはいかない。しかし点検中にガスを使った挙句、インターホンにはなぜか小学生を出すという対応をしてしまった者だということがバレて欲しくもない。幸いにもインターホンでは顔は見られていない。とっさに僕は「こんにちはー(低音)」

なんだか少し情けなくなった。