一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

5スキップ

今日は5スキップというサークルの新歓に参加した。2023年の2月にできたというできたてホヤホヤ湯気もうもうのサークルで、情報系の活動をしている。入学時の健康診断の日に、ビラロードというビラ配布のための花道とは違う場所で声をかけられ、ビラをもらっていたのだ。その時は「危険な団体にご注意!」という紙が入学書類と一緒に届けられてすぐだったので、「ビラロード外なんて、まさか怪しい団体か!?」と身構えたのだが、今日行ってみるとまともそうな団体で良かった。

今回の回ではまず5スキップの説明があり、そこからLINEbotの開発体験、懇親会といった流れだった。5スキップは今年の春に、当時修士2年の2人と修士1年の1人が中心となり立ち上げたサークルで、エンジニアになりたい大学生を育成し、インターンなどを紹介して実務経験を積ませ、サポートするというのが設立の動機らしい。どうやらエンジニアのバイトをするのにも経験が求められることが多くなっているらしく、その厳しい世界を生き抜くには、何らかのサポートがあった方がいいのだな。設立メンバーのうち当時修士2年だった2人は今は就職していて、サークルの運営にも関わっているようだが、現在の代表は当時修士1年だった人がやっている。ひとつ心配になったのが、その人も卒業した時にサークルの運営がどうなるのか読めないことだなあ。あとは自分としてはやはりゲーム制作に興味があるので、もちろんwebアプリ制作などを学べるのも良いのだが、ゲームを作れる環境にいたいというのはある。難しいところだ。

その後は、質問を入力すると何限に何の授業があるかを教えてくれるLINEbot作りをした。コードの大半はすでに用意されていたので、自分の時間割データを入力するという作業になったが、LINEbotを制作する環境について知れたのは学びだったな。

作った時間割bot。途中でたぬきち口調に変えてみた。

懇親会ではピザが振る舞われた。なかなかに美味だったが、綺麗に最後の一枚が遠慮のかたまりとして残ったのは気まずさを通り越して面白かったな。これが日本人スピリットだ、ということにしておこう。