一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

ルネパフェ2 ベルギーとカッサータ、あとKMC

昨日、今日は大学の食堂の一つであるカフェテリア・ルネで開催されていた、「世界のぱふぇすてばる」に行ってきた。期間限定のパフェが提供されており、パフェを定期的に食べていきたいと思っている僕にとっては外せないイベントだ。「世界の」を名乗っているだけあり、パフェはそれぞれ国をイメージした作りとなっている。僕が食べたのはベルギー風の「チョコレートたっぷりパフェ」と「カッサータ風パフェ」。

チョコたっぷり(左)とカッサータ風(右)

僕がパフェを食べに行くのは、時間割の都合上、木曜か金曜の4限、つまり15時〜16時ぐらいのタイミングになる。その時間帯は食事をしに食堂に来る人は非常に少なく、パフェを食べに来る人もパラパラいる程度なのだが、このフェスティバルの期間はパフェに50mほどの列ができていてびっくりしたな。パフェの提供速度が食事系メニューに比べて遅いというのもあるだろうが、並び始めてから受け取るまでに40分もかかった。担当のおばちゃんはいつもより1人増えて2人体制だったが、やはり工程が多い分大変そうで、チョコの方は上に乗ってるチョコアイスが提供された時点でかなり溶けていて、席に運んだらチョコの小さな滝を形成することになってしまった。味は美味かったのでよしとする。レギュラーメニュー内のパフェに意外とチョコ系がないので新鮮な感じ。

カッサータ風の方は、チーズとフルーツで作られるシチリア地方の伝統菓子カッサータをイメージしているらしく、いつもより多種類のフルーツが使われていたのが印象的だった。黄桃とかも使うんだな。ただ、チーズが比較的しっかりとした硬さだったため、うまく混ぜながら食べることができず、最後に固まってしまったのは悔やまれる。

他には台湾をイメージした「タピオカミルクティーパフェ」もあったのだが、途中でこのパフェだけに使われるジョッキ型の容器が足りなくなってしまい、今食べている人の返却待ちとなっていたため、諦めざるを得なかった。残念。5限に授業がある身としていてはあまり悠長には待っていられないので。

 

夜は今日もKMCの新歓に参加した。今日はnext.jsを用いてtwitterのようなメッセージシステムを作ろうという会だった。が、活動の場となるシステム(KMC部員の方々が作成した)がうまく動かないという緊急事態に。対処する時間の間、他の部員の方々がKMCの公式webサイトの説明などをしてくれた。もちろん部員が作ったものなのだそうだが、2年前ぐらいにデザインを新しくしたいという話になり、そこからデザインの話だけ盛り上がっていき、それを実現するプログラミングの部分がなかなか進んでいかなかったらしい。最終的には飲み会の後に、勢いと有識者の巻き込みで完成させたというのは少し衝撃だったな。今日は計画されていた活動はできなかったが、公式webサイトの歴史的なものが聞けてむしろ面白かった。公式webの管理をお手伝いするのも面白そうだなーと思い始めている。