一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

KMC情報学科縦コン

今日はKMC主催の情報学科縦コンに参加した。要するに、KMC内の情報学科の先輩方が同学科の新入生にいろんな有益な情報を提供してくれるという会だ。大学から少し離れた貸し会議室で行われた。

まずは自己紹介から。参加した新1、2回生は5人で先輩方は6人だった。先輩方はもちろん新入生も何かと特徴のある人たちばかりでみんな優秀そうだ。

その後は先輩から各授業ごとのアドバイスがあった。僕が今苦しめられている微分積分学はやはりとても難しいらしく、授業の内容とかがある程度理解できていたらテストは乗り切れるので適度に諦めるのが良いようだ。それを聞いて安心していたら授業の内容すら全く分からなくなりそうなので、少し気を引き締めねば。

3回生になると実験が忙しくなってしまうので、2回生のうちに一部を先取りしておくというテクニックもあるらしい。こういう情報は先輩からじゃないと仕入れられないのでありがたい。

一通り授業の話が終わると、アルバイトやインターンの話になった。情報系のバイトはあまりネット上で求人をしていないらしく、コネで見つけるのが大半だそうだ。ネットの仕事でもネットで求人はしないというのはつくづく不思議な業界だなと思う。その点KMCはOBなどとの関わりがあり、そういったつながりは豊富みたいで心強い。大学での学びとバイトでの経験が相乗効果を生むというのはなかなか他の分野ではない強みだしな。お金ももらえるし。いきなり始める勇気はないので秋ぐらいからかなあとイメージしている。

おすすめのデバイスの話もあった。ノートPCに加えて、外部のディスプレイがあった方がいいらしい。どうしてもノートPCでは頭がうつむき気味になり首に負担がかかるのでそれを改善するのと、複数アプリを同時使用するのに便利なようだ。なんだか欲しくなってきた。父親が部屋の片付けをしたら外部ディスプレイを買ってあげるよと言っていたので、その気が変わらないうちに片付けをするとするか…。

今部屋は高2の弟と共有しているのだが、弟が特に散らかし魔なので部屋にはあらゆるものが散乱して汚部屋となってしまっている。まあ僕も高校時代の教科書類をまだ処分しておらず、散らかしている側の人間であるのは否めないのだが。しかし僕はやればできる男のはずだから、片付け始めたらなんとかはなるだろう。

明日明後日ぐらいまでには片付けを終えてディスプレイを授けてもらった報告ができるはずだ。多分。