一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

心の余裕が楽しい日々を生む

ここ数日、締め切り直前に急いで課題をやることが続いている。課題の提出はwebサイト上で行うため、少しでも遅れると提出が認められないので、文字通り時間との戦いである。このような環境に身を置いていると、心の余裕がなくなってくるのを感じる。どの瞬間も課題のことが頭の中にあり、ちゃんと終わるのかという不安感とプレッシャーを感じるのだ。

心の余裕がなくなってくると、なんだか毎日が面白くなくなる。僕のポリシーとして、日々を楽しむというものがあるのだが、そのためには常にアンテナを張り、少しでも面白いものがあったら敏感にキャッチできるようにしておかねばならない。ところが、心の余裕がないと、視野が狭くなってしまい面白いものも見つけられなくなる。ただやるべきことを何とかこなすだけの1日になってしまい、面白いものに遭遇していたとしても気づかないのだ。気づかなければ、それはないものと同じだ。

そんな生活は嫌なので、その心の余裕を持てるよう、課題に早めに取り組もうと思う。結局ここに行き着くんだよなー。分かってるんだけど。それで変わるなら苦労はしない。

こうしてブログを書いているのも、そうやって見つけた面白い物事を書き溜めていくことで、意識的に楽しかったことを探せる上に、見返して確認することもできるからなのだ。課題などに負けず、楽しい日々を過ごせるようにしていきたい。