一記一遊ブログ

大学生活の中で起こった日々の出来事を日記形式で書き溜めていくブログ。現在1回生。

ハニーソルトパフェ

今日は食堂パフェに繰り出した。父親に生協の電子マネーをチャージしてもらった直後なので、金が入ってすぐに豪遊するという印象はよくないかもしれない。

今日はハニーソルトパフェにした。夏の期間限定らしい。

期間限定商品にありがちなのだが、構想が練りに練られた結果、パフェ作りの工程が複雑になっていき、作るのに普通のパフェの3倍ぐらいの時間がかかるのだ。そのせいで上の写真のやつはソフトクリームが溶け、ぐでっとしてしまっている。もう少しシンプルでもいいのにな…。

一刻を争う事態なので、急いで実食。いつもの濃厚なソフトクリームに絡んで、はちみつの華やかさと塩味の鋭さが舌に届く。なるほどハニーソルトってこういうことか。塩味は存在感はあるものの、全体として塩辛くなっているわけではなく、クリームと同時に入ってきて味にメリハリをつけ、甘さを引き立てている感じだ。

大きなキウイとアップルタルトに加え、みかんとパインなどの缶フルーツが入っており、豪華な顔ぶれだ。工程が多いだけある。フルーツの種類の多さは、飽きの来なさにもつながる。1口ごとに顔が変わる楽しいパフェだ。そういう意味では前回のナッツパフェとは対照的だな。なお、キウイとタルトは小さなスプーンではちょっと食べづらかった。土台が安定しないので切れ目を入れるのも難しいし、かぶりつくのは論外だし。まあ見た目も大事だからね。

美味しかったが、塩の感じがあまり自分には合わなかったかもしれない。途中で塩が喉元に溜まってしまい喉が焼ける感じがしたし。食べ物って難しいな。